各次世代(新世代)ゲーム機の消費電力

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/
 論点は、Wiiが異常に低い、では無く、PS3が異常に高い、と言う事。
 なんですか、C2D XE + 7950GTより消費電力が上って。
 バカじゃないの・・・。非常に気になったのは、DVD再生時の異常な消費電力。
 つか今時SST/C1T/C'n'Q相当(動的電圧変更、クロック変更)が無いCPUなんて・・・。
 あの人たちは、「ゲーム機じゃない、家電だ」と言うてますが、
 一般的な機能を使う上(例えばDVD再生)で家電の4〜8倍も消費電力が有ってはたまらない。
 BDならともかく。(BDですら松下のレコーダは60W程度だったと思いますが。)


 結論としては、今時の省電力機構がほとんど積まれていないので、あまりリソースを食わないハズの
 動作でさえ、フルスピードに近い消費電力を要する、と
 DVD見るときってウチの4200+だと定格2.2Ghzに対して常に1.0Ghz x2(しかも1.1Vとか)だから、
 せいぜい40W程度。(PC全体としても100W以下だと思う。)
 DVDアプコンが積まれたならともかく、アプコンも無い状態で180Wとか食われたらたまったもんじゃない。


 ったくこんな粗悪品買う奴はアホだね<アホ