ついに。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/07/news075.html
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1008/hot574.htm
 AMDファブレス化。
 ぬー。委託先はChateredかTSMCか新会社か・・・。
 やっぱりFab36はやり過ぎだったのかな・・。
 Opteronだけ作って他は委託、とかは・・・(基本設計一緒だから外に出すリスクがあるかー。)


 市場は短期的には好意的に見てる様子。
 けどねぇ。折角あそこまで頑張ったのにね。K9/10の躓きさえなければ・・。


 ただ元麻布センセの方見る限り、完全に切り離す訳では無く、資本は残す様子。
 とはいえ、SOIプロセスを使う企業なんていうのは今のところIBM系のCPU屋が
 ほとんどで、自前のFabを持ってるIBMを除くと結局はその新会社の顧客の大半は
 AMDのままだよ、と。
 ・・・えーっと。とても分の良い投資には見えないんですが。
 経営参入すれば改善される余地がある、との判断なのでしょうか。
 現状は2CPU以下において「性能で負けてる」状態なので打てる手といったら
 DT・ノート向けを切り離してOpteronに注力する、ぐらいなのですがそうすると
 そもそもFabが回らないわけで。
 その上NYのFab38は予定通り作る?そんなバカな、って感じなんですが。


 経営の素人にはさっぱり分からない動きです。
 誰かに解説して欲しいけど誰も具体案は出せないよーな。Bobcatもアレだし、
 先が見えてきてるわけでもなく・・。