電子出版元年に考えること

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100311_353971.html
 別に間に出版社が入っても良いじゃん。日本の出版社連合がAmazonに対抗して
 一本化した販売サイト作ってくれるならそれでも別に良いよ。
 中間搾取しても今よりは絶対にコストは下がるでしょ(流通、在庫、小売総合では)。
 現実的に今の時点では売価は"全く"と言って良いほど下がってませんが、
 売れ始めればもう少し下げられるでしょう。


 本田さんの記事も一面ではあると思いますが、Amazonで売らなきゃいけない、とか
 iTSで売らなきゃいけない、ってことは全く無いんですよ。
 日本は利権闘争で各社個別にちまちまと自分の範囲でサイトを起こしたりするから
 普及を阻害してるだけで、取りまとめられるなら成功の余地は必ずあるはずです。
 誰だ、「あぁSONYのことね」とか言う奴は!!他にも一杯あるだろ!!
 (フォローになってない)


 ま、ソレが出来ないから日本は遅れてるんでしょうけど。
 で、インディーズ的にAmazonで売ったりiTSで売ったりする人がでてきて、
 「そっちだと中間搾取が無いから著作者ウハウハだよ!!」とか本来筋の違う
 論点が出てきちゃうと。
 文句を言うポイントが違うんですよね。そっちが是正されればその辺の問題は
 本当にインディーズの範疇だけになると思われます。