例のBD→HDDムーブ対応パナレコの話

 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_4946.html
 ココによると、"未ファイナライズのみ"とのこと。
 Hiviの記事なのでまさか間違いは無いと思いますが・・・、「やっぱりか」
 という感じ。
 ちょうど友人と以下のような話をしてました。
 私「例のBD→HDDパナレコはどーやってんだろ、BDの方は消すの?」
 友「そりゃまぁそうだろ。ARIB的な意味で。」
 私「でもさー、BD-Rも対応って書いてあったよ?ファイナライズ後に出来んのかなぁ。」
 友「BDでもファイナライズって概念あるんだっけ?」
 私「あったような・・・気がする」
 友「まぁ、良いじゃんどうせメディアに焼くことなんかネーヨ」
 私「まーそうなんだけど。」


 ファイナライズしないと再生が安定しない機器とか結構転がってますし、
 パナが謳ってる"2枚を1枚のBDXLにまとめます!!"なんてのはただの妄言な気がしますね。
 1枚4500円とか誰も買わんし。HDDなら1TBが買えるんですよ1TB。