アリーナ始めました


■ちょいちょいとデッキ入れ替えつつ
 だいたい毎週末晴れる屋に顔を出してます。

 ディミーアフラッシュ → ディミーアフラッシュ(ローグ仕様)
 → アゾリウスフライヤー → イゼットテンポもどき → イゼットテンポ

 ディミーアフラッシュは色々試行錯誤したものの、シミックフラッシュの方が
 単純なカードパワーで強いし普通のアグロに打力負けすることもあるし、
 ということでスパっと諦めました。
 (ローグ仕様は御遊びで調整しましたがクソ弱くてぶん投げました
  https://www.gachalog.com/list/38149343

 

 アゾリウスフライヤーはTier1とは言い難いものの、私にとってなじみのある
 カラーだし、打力も出易いし、と思って少し使っていたのですが
 2マナ圏に寄り過ぎて絶滅の契機とか爆発域に弱く、フラッシュと異なり
 メインで動く必要があるので対アグロはともかくシミックフラッシュや
 コントロールには勝ちきれないのでこれも諦めました。
 M20の鳥ロードが消えちゃうのでローテーション後は間違いなく弱くなると
 思いますが、ゼンディカー次第ではもっぺんチャレンジしたい気持ちはあります。

 で、イゼットテンポもどきですがアリーナを始めて遊んでいたところ
 「真実の視認」を戦慄衆の秘儀術師や舞台照らしから投げまくるドローデッキと当たり
 あまりにも楽しそうなので組んでみました。
 初期バージョンはこんな感じです。
 https://www.gachalog.com/list/16867661

 ものすごく気持ちよく勝てることもあるのですが、そもそもソーサリーなので
 バカスカ打てるわけでもなく、土地が並ぶこともないので苦労してドローしても
 無駄になったり遅すぎたりするんですよね。

 そもそもこのタイプはイゼットドラゴンというかイゼット果敢というタイプの亜種
 だと思うのですが、先日大きな大会で優勝者が出たらしく、リストを眺めて見たところ
 理に適っててあぁこれが構築力だなぁと思わされました。
 https://article.hareruyamtg.com/article/43159/

 戦慄衆の~を無理してパンプせず1マナ圏をひたすら掘り進める感じですね。
 結果的に嵐翼やらスプライトが育って殴ったり謎変化を起こしたり、という感じです。
 これを参考にさせてもらって大幅にチューニングをしてみたところ、初の3-0を得ることが出来ました。

 幽体の船乗りは息切れ防止だろう、とのことでしたがそもそもスゥルタイ辺りに
 息切れしてるようでは負け確だろうということで入れてません。
 (4マナ以上あまり並ばないので使えることも少ないでしょう)
 カウンター/疾風の種類/枚数を調整したり、1:1以上の交換に出来る星明かりのマントを
 散らしたりしています。

 気持ち良さもありつつアグロ耐性もあり先行を取れればコントロールともやり合えそう
 ということで、ローテーションまではこれをメインに使い込んでみようかなと思います。
 送還の枚数はメタ次第っぽいですねぇ。

■パイオニアもそろそろやりたい
 地元の店でモダンの大会があるとのことで急いで色々かき集めてみたのですが
 流石に予算と折り合いがつかなかったりで諦めました。
 (主に霊気の薬瓶と否定の力。)

 パイオニアはそれほど予算を掛けずに組めそうなデッキがいくつかあったので
 やはり私のカラーである青白からスピリットを選択しました。
 瞬速持ちを積められるし、カードパワーもあるし、それほどお金も掛からないので
 (晴れる屋で売ってるテンプレデッキだと4万ちょい)、まず1回空気を感じてみたいな
 ということで組んでみました。今週末出られたら何かに出ます。