さて。どうしたもんか。

 昨日書いた(後藤さんの記事の)通り、Conoreは64bitに弱点明確な弱点が有る。
 ただ、ココを見ると
 http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-002.html?
 基本的にはそれでもCore2の方が速い。ただ、一般的な概念である
 「64bitレジスタ増加による恩恵」が実質受けられてないことになる。


 と、言うことは、後は値段で決めちゃうか、って話デスナ。
 この64bitベンチを見る限りは、FX62≒E6600だったのが、FX62≒E6700になったような感覚ですので、
 やはり私のターゲットレンジである3〜4万にX2 4800+が落ちてこない限りはCore2かっとけ、って感じでしょうか。
 (4800+が今7万後半ですから、50%程度のプライスカットが必要になります。ソレは無理かー?)
 と言うか、AkibaPC Hotline引いたらAM2の方が5%程度乗っかってる。何ソレ。普及させる気あんの?
 あぁ、後TDP/発熱の面も有ったか。TDPに関しては今回の数値は信用できるっぽいので、
 その辺ではCore2有利か。
 (Anandtech、http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2795&p=7 )


 と言うか、64bitベンチってあんまり見たこと無いけど、AMD64の伸びってこんなもんだっけ?
 昔見たAMDBenchなんか胡散臭い数字出てたけど(勿論そのまま信じてはいませんが。)
 ま、ベンダ自身がまだ64bitに慣れてない、ってのもあるんでしょうけど。
 7月24日にAMD価格改定のようですし、8月一杯は様子見て、その上でAM2を取るか、Core2を取るか決めましょうか。


 追記:
 http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=3361
 コレどこまで本当か分からないけど、コレがマジだったら5000+かE6600か悩むところかな。