5号機はカオス

 と言うのも、ハナビ系統最新作、青ドンを打ちにいこうとしたのですが、
 自分が良く行っていた店で2件しか設置店が無い。(そして満席で打てず)
 ・・・な、なんで?
 考えられる要因は二つ。
 ・無駄にデカイ液晶のせいで筐体価格が高すぎ、誰も買えない
 ・5号機は各種メーカ乱発しすぎて情勢が(店舗側も)良く分からない
 ・7月の4号機撤去まで引っ張り、入れ替え・新装で大量投入
 ・・・って3つあるがな。


 3つ目は、現在大量に番長とか秘宝伝とか鬼武者とか使ってるところは新装と言いつつ
 回収されそうですが。
 ところで、ガイドMAXを読んでて思ったのですが、機械割酷すぎない?
 その上、5号機は、ボーナスが複数種類あり、BIG絵柄なら何でも良いのが
 当たり前だった4号機までと違い、そろえるまでに余計なゲーム数が掛かりやすい。
 だって、新しいDISK UP、(DDT使った上で)3まで100アンダーですよ?以前はフル攻略なら
 1で相当100に近い数字だったのに・・。まぁビタ100%前提ですが・・・。
 他も、ジャグラーが3で100アンダー、6で106%って・・・。


 基本的に5号機は、負けにくく、勝ちにくい仕様になっていはいますが
 店側にとって、コイン単価(時間あたりの客が使うお金)が下がっているので、
 そうそう平均設定も上げられない・・・、と。
 以前は1つ吹いても他3つで回収できれば良かったのでしょうけどね。
 なんか"景品付きのゲーセンでやるスロット"の延長みたいでちと寂しいです。