残念。

 ゴミみたいなマスコミが変に叩かないと良いんですが。
 基本的にそんなに悪いところは無いし。
 何度も言っている通り、「日本は決して強くない」事を理解してない人が多すぎる。


 攻撃面:
  5点中4点がセットプレイ。こちらの流れからの得点無し。
  遠藤が良い玉蹴ってますなぁ。
  (俊輔の時は"〜へのアシスト!!"とかベタボメするくせに遠藤の時は
   扱いが薄いマスゴミが嫌い。)
  流れからの点が無いのは、高原+巻と言う組み合わせにもかかわらず、
  放り込みをあまり使わなかったこと。


  このチームの問題点は2列目からのシュートが薄すぎる。
  憲剛ってもっとガンガン打つ人だと思ってたのでちょいと不満。
  そして、俊輔。セルティックで割と点を取ってるので2列目からのシュートが
  得意だとか思ってる人が居るかも知れませんが、勘違いです。
  昨シーズン、流れからの点は1,2点の筈です。ほぼFKです。
  次に、啓太。論外です。相手からも「打たない」とほぼ決め付けで守備されてます。
  遠藤は今回のフォメでは比較的サイドに流れたりする事が多く、あまりミドルの
  機会が無かったように思います。
  結局のところ、トップ下(又は2列目)適正のある選手が少なく、現状では
  こうなりがちなのは仕方が無い、とも言えます。


  ですが高原はそれなりに貫禄も出てきましたし、当てて使うことを考えるなら、
  4-5-1、最初から羽生、水野を使うのも良いでしょう。
  (本音を言えば松井がサイドに欲しいですが)


 守備面:
  実はほとんど文句言う事はありません。セットプレイの失点の多さは
  個の弱さにもかなり影響されています。阿部のCBは正直厳しいなぁ、と思っています。
  良い点で特に目を引いたのが、サイドバックの位置の高さと、ターンオーバー時のバランス。
  攻撃面ではほとんど評価出来ない啓太ですが(パスミスが多いのでちと守備面もマイナスですが)、
  空いた位置の埋め方は素晴らしかった。
  そして、その他前線の選手達のカバーリングも素晴らしい。
  憲剛がやや前目に出ることが多いのですが、遠藤と啓太のフォローが完璧でした。
  いくつか危なっかしい場面もあったことは事実ですが、ミスからのものです。
  これは減らしていきましょう。


  3点取られたとは言え、ジーコの時よりは格段にバランスは良くなっています。
  ナカタが居れば完璧な気もしますが、居ない人をいつまでも欲してもしょうがない。


 采配面:
  "打てるカードが少ない"。コレが純然たる事実です。
  昨日の試合のようにゴール前で固まった相手を崩すカードは羽生と水野ぐらいしかない。
  試合序盤、相手の2列目が異常に高い位置を維持していました。何故高原に当てないのでしょうか。
  阿部をCBに置いているというのはそういう意図では無いのでしょうか。
  もう少し、時間が必要に思います。
  決定的なカードも、1枚欲しい。


 総合:
  このチームで代えが効かない選手は
  高原、中澤、羽生だけです。
  俊輔も(FK以外)個で打開する選手では無いため、さらなる精進が必要でしょう。
  ただ、方向は絶対的に間違っていない。このまま、この体制を維持し、
  周りからもサポートをしてあげて欲しいと思います。
  現状、オシム以上の"日本代表監督を受けてくれる"監督なんて居ませんから。


 え?韓国戦残ってるのに何〆てんのって?
 知るか。アジアでトップ以外に価値なんか無いわ。