シュタゲTrueEnd

あえて言おう、神ゲーであったと!!
 神ゲーとか安っぽい言葉を使いたくないんだけど、
 他に適切な言葉が浮かばない。
 ただ、あえてその安っぽい表現を使うことでより
 このゲームを評価できる物であったと。


 出だしの厨二感全開に付いていけなかった三原っちの
 言い分も分かるが、最終的にこれほど良く作られた
 ミステリとしてのシナリオも総合的なゲームの挙動も
 ここ10年で数えるほどしかない。
 (まるでPCで操作してるかのようなレスポンスはかなりの
  好感を持てた)
 最近、この手のゲームをやるたびに、「本で買えばせいぜい
 1000x数冊なのにゲームだと6000円」という思考ルーチンが
 働いてしまうが、このゲームには6000円と言う評価すら
 生ぬるい。


 ネタバレになるので軽くに留めますが、TrueEndルートに入る前の
 演出はまさにこのゲームを象徴した物でした。


 正直、「終えてしまった」という喪失感が凄まじく、
 他のゲームがなかなか手に付きそうにありません。
 他機種への移植話もあるそうですが、PS系は表現の規制が激しいので
 あの描写、SEがそのまま使えるとは思いません。
 それでも、何らかの追加シナリオがあるというならきっと買うでしょう。
 ただし、ベストは箱○の有料課金DLCですが。


 最後にひと言。
 最高のゲームだった、と。