近況

 夏に一回最悪のところまで落ちた後、2回回りましたが97、94と少し戻ってきたような感じです。
 すべてのクラブでぶち壊れたため練習も軸を作り直すためドライバーと7iを中心に振り込んでいます。
 夏に壊れたときはスイングの約束事を限りなく減らし(実際には1つ)、プレー中はあまりスイングの
 ことを考えずに回るようにしていたのですが、徐々に徐々に崩れていたことに気付かず、
 実際に破たんした後は取り返しがつかない状態だった・・・という感じです。


 良く「練習で出来ることしかできない」「プレー中にスイングのことを考えるな」とは
 言われますが、私は理屈で組み立てたいタイプですし、あんまり合わない考え方なのかもな、と
 そんな感じで受け止めています。


 前回友人が仲間内のベストスコアを更新(85)したのですが、私より一段難しいクラブを使っています。
 奇麗なスイングが出来ていないと全く掴まらないため安定感があり、何かあっても私より崩れにくいなぁ、という
 思いがありました。
 というわけで、私も練習用に1本難しいクラブを買ってみました。
 結構古い(2010年モデル)クラブなのですが、↓です。
 http://www.tourstage.com/products/x/x-series/products/x_blade_705_type_m/


 ブレードが薄く、顔も小さく、慣性も効きにくいためちょっとしたミスでまともに飛ばなくなります。
 実力より難しいクラブを使うことの是非は色々ありますが(今週号のALBAでも取り上げられていた)、
 来年は80台をコンスタントに狙っていきたいですし、色々根底から弄っていきたいと思います。
 今年はおそらくあと2,3回程度しか回れないと思いますが、私らしく常に色々考えながら回りたいな、と思います。