メインノート入れ替え/SIMが刺さるタブ

 題の通りなのですが、今使ってるメインのノート(W700D、Ivy i5タブ機)をそろそろ
 リプレースしたいのと、Miix2がほとんど使ってないのにタッチパネルが
 死にまして純粋なタブ機を買いたいなと。
 例のSuperFishの件もあわせてもう二度とLenovo買う気は無くなりましたね。


 で、この両方の要素を兼ねるSurface3には期待していたのですが高いですねやっぱり。
 上位版は99800+16800+4800で12万ですからね。(本体/キーボード/ペン)
 12万っていうとそこそこハイスペ機が買える(ASUSのT300CHI辺りの上位が狙える)ので、
 CherryTrail機にいくらなんでも12万はねーだろと。


 他に1台で済ませるならLet'sのRZ4しか選択肢がありませんがこっちは18万強を
 覚悟する必要があります。会社が出してくれるでもなきゃこのご時勢辛い値段です。


 とまぁ色々悩んでます。メイン機としてはDynabook R82かT300CHI、RZ4辺りを
 考えてましたがT300CHIはキーボードの充電がケーブル経由のみとか素晴らしい(棒)
 設計とのことなので完全にパス、R82はできればデジタイザ版が欲しいのですが
 そうすると現時点で17万。RZ4はノーマル版だと15万ですが軽いこと以外特に
 メリットが無いのでつまんない。


 タブはSIMが刺さる、となるとASUS/T100TAL、Dell/Venue8、10あたりになるのですが
 T100TALはどうにもWXGAが気に入らないし、ベゼルがクソ厚すぎていやん。10インチなので余計。
 Venue8/10は8だと「LTEが無い」のでぐぬぬ、10はWUXGAだし良いのですが65kになっちゃう。
 T100TALはASUSのアウトレットショップで35kで買えるため65kってのはうーん。
 ちょっと筋から外れるのですが、DellOEMだけどちょっとだけ仕様が違うヤマダの
 EveryPadProというのがあります。評判が最悪なAndroid版と異なり、ほぼVenue8そのものなので
 ヤマダという名前にそれほどおびえる必要はないのく、且つこちらはLTE対応なのです。
 値段が55kでしかも大して値引きしていないようなのがネックです。


 結局のところ、もう少しまってCherryTrail機の様子をみる、Skylakeの様子をみる、
 Windows10の様子をみる、のが正解な気がしています。型落ち扱いになったのを
 狙うにしても。
 はー、Surface3がもう一回り安ければなぁ。まぁ米ドル699+149+50って聞いたときに
 嫌な予感はしていたのですが。まさか130円ドルレートで値付けしてくるとは夢にも
 思わなかったよ・・・。