総括・その他1

 レアル・マドリー
  CLに限らずなんだけど、年間通して失点が多すぎる。カペッロのチームなのに。
  最近勝ち続けてるとは言え、完封が無い。
  スポナビ辺りでは「カペッロが柔軟になった」的な事を書いてたけど、
  結局守備面は有る意味諦めた、とも取れるわけで。
  事実、ディアッラ+エメルソンはほとんど見ることも無くなったし、
  もう1-0で勝ち続けるサッカーは諦めたんでしょう、と。
  1-0を目指したら1が取れない。なら0を諦めて3-2にしよう。柔軟?いや妥協でしょ。
  と言う訳で、トップチームらしからぬバランスの悪さが改善されない限り、
  来年も優勝は無いでしょうね。今年のバイエルン戦を見てもソレを象徴してたし。
 バルセロナ
  期待外れ?イヤ、去年だって誤審無ければ優勝無かったかもしれないしこんなもんか。
  エトーが居なかったこと、グジョンセンがイマイチフィットしなかったこと、
  相変わらずベレッチは使えないこと。
  色々有るけど、ロナウジーニョが不調だったとかそんな話は抜きにして、
  とにかくGKが不安。単純にポカが多い。
  あと3-4-3は無理。そんなのリーガだけでやってなさい。
  後はメッシが周りをもっと使えるようにならないとー、と言う感じ。
  視野が狭すぎる。前線でエトーロナウジーニョと少し絡むだけ。
  しかも狭いレンジでのみ。
  より一層の進化を期待したい。
 インテル
  マンチーニの壁。イヤゴメウソウソ。
  とは言え、明らかに戦力で勝る状態での敗退はね・・・。
  噂によると、フィーゴの移籍は先延ばしになりそうとか?
  チーム力にマンチーニが付いてくれば今度こそ戴冠も・・・。
  まぁまだまだまだ5年早いと思いますがね。