そろそろ再開

 ですね。
 WSD辺りでも展望が書かれ始めました。
 ぶっちゃけマンUとマドリ以外だったらどこが勝っても良いですけど、
 どうでしょうね。


 現状はバルサマンUというのが世間一般の予想なのでしょうけど・・。


 バルサの場合:
 中盤とCBは良い感じで回ってる(ターンオーバー)ようにも見えますが、
 エトー・アンリ・メッシが抜けた時のクォリティがそれほど高いとも
 思えないです。フレブはまだまだ、ボージャンはあんまり信用されてない、
 グジョンセンはまぁ相変らず(良い意味でも悪い意味でも)。
 3人で20試合45点。その破壊力が示すものは、反面的にこのうちの面子が
 掛けた時の影響度。イニエスタが使えているうちは左サイドはそれでも
 良いと思いますが。
 それでも「エトーが抜けなければ」バルサ優勝かなと思っています。
 アンリが持ち直したのが非常に大きい。エトーを休ませても自由度が高くなる。
 課題はいつもの事なんですが「べッタベタに引く相手」の時に崩しきれるかどうか。
 ぶっちゃけユーべとかですが。


 マンUの場合:
 正直、あれほど機能していたルニテベにベルバトフを追加して
 プラスになるかなぁ、と思っていましたがテベスがサブに回ることに・・。
 中盤は、フレッチャーもキャリックも非常に良くなったし、相変らず
 スコールズも居る。アンデルソンも居る。
 1点だけ気になるとすればCB2人のうち1人でも欠けたときの影響度が
 バルサとは比較にならないこと。このぐらいですかね。


 ともにベストメンバーだった時は正直どっちが勝ってもおかしくとは
 思いますし、面白い試合が見られると思います。
 が、なかなかそーゆー展開になら無いのがCL。
 インテルマンUに勝つ姿は想像出来ないですが、ユーべならなんとなく
 イメージが沸きます。何でですかねぇ、リーグ戦はインテルの方が失点
 少ないのに。
 例年であれば対抗程度にはチェルシーの名前が挙がると思うのですが、
 今年はあのザマですしね。リバプールの方がやはりCLでは・・と。