iPadレビュー

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100128_345417.html


 フォトスタンドとしてのニーズを組みこんであるのは、とりもなおさず、iPad
 「常に持ち運んで使うもの」と想定されていない、ということにあるのだろう。
 3G版・・・。
 というか、この大きさでWiFiモデルは"GPS無し"とか酷いと思うんだが・・・。
 ナビ用途にはかなり有用に見えるのに、それだけのために3G版を買おうとは
 思わないんじゃないかなぁ。
 無論、Google Mapsと組み合わせるなら3Gは必須なんでしょうけど・・・。
 アプリであれば限定はされないわけで・・・。

 間違いなく、iPadは「この製品で、PCのように仕事をするわけではない」人と、
 その生活シーンを狙っている。それがiPadの強みでもあり、弱みでもある。
 この枠で年間1000万売ろうと考えるのは少し無理があると思う。
 とはいえ海外の評価はどうなんだろう。電子書籍買える国は良いなぁ。


 「PCは買ってるけど実際にはPCの機能を必要としていない人たち向け」に
 需要は確かにあります。ですがその人たちはきっと、私達より「Flash」を
 求めています。アプリとしてではなく、単純にWebサイトとして。
 結局のところ、「これでもまだ足りない」んです。
 例えば、映画館の予約サイトとかで、Flash無しでは突発的に「あー、これ見よう」
 とか思わないでしょう。


 これじゃない。