実家に居る間
両親に遊ばせたりしてみましたが、ちょっち使いきれるのか不安だったので
いったん持って帰ってきました。
事前準備をやっとかないとダメかな。
母が特に機械に疎くて、「何かすると壊れちゃわない?」と良く聞くのですが、
まーその辺はiOS的に「何かあってもセンターボタン押せば基本的におk」なので
あまり問題はおきにくいのですが。
ネックは、
1.アプリを追加する手順
2.アプリを探す手順
3.アプリを追加するための支払い
主にこの3つ。ある程度アプリを積んだ状態(自分のiTSと同期した状態)で渡せば
別のPCと同期しない限りある程度使い続けられるのですが、飽きちゃうよね。
私の場合本棚+ゲーム機+SNSだし。
1.に関しては実際はそれほど詰まらない。2クリック+パスワードだからね。
問題は2.あのクソStoreから欲しい物を探すということ。本当に苦痛以外の何物でもない。
私ですらそうなんだから、PCをほとんど使わない両親からしたら本当にジャングルの中、
海原の中だろう。
事実上「パワーサーチ以外探すことが出来ない」現状で、何をどうすればいいのだろう。
困るのは、「何ができるの?」と聞かれたときに、「何がしたいの?」としか
返せないこと。Storeがジャンル分けも公式のオススメ(ちゃんとしたコメント・分類付き)も
無いから自分が知らないことに関してはいったんGoogleに頼るしかない。
その上でパワーサーチ。機械オンチは間違いなく逃げる。
3.はある意味ではほとんど問題にならないけど、ある意味では問題になりやすい。
というのもiTSカードで買ってる分には残高を気にすれば良いだけ、買うのも私にまとめて
頼めばいいだけ。姉にコンビニで買ってもらってもいいだろう。(新居はそれほど離れてない)
クレジットは絶対に使わせたくない。トラブルが起きた時に恐らく電話で応対しきれないだろう。
そしてコレに対するAppleの応対は「お宅が悪いんじゃないの?シラネーよ」が基本だ。
とてもじゃないけど使わせられない。
こうやって見るとほとんどAppleの問題だ。機械オンチじゃなくても苦痛に感じる要素が
多々ある。iPadは滅茶苦茶売れてるみたいですが、パンピー層はどうなってるんだろう。
この件に関して、「こーしたらどうだ」的な意見があればいろいろ聞いてみたい。
実績があるとなお嬉しい。